第36回
安佐南区民まつり

▼大盛況!安佐南区民まつり

秋は地域ごとのお祭りやイベントがたくさん開催される季節ですが、三田製麺所のバザー・イベントお手伝いの季節でもあります。

 

 

三田製麺所では、バザーやイベントでうどんやラーメンなどのお店を出される方向けに、食材のご提供や寸胴・テボ・しゃくなどの器材の貸し出しを行っています。(詳しくはこちら

 

 

11月1日に行われた第36回 安佐南区民まつりにも、うどん店出店のお手伝いをしてきました。

 

 

安佐南区民まつり36th_01安佐南区民まつり36th-チラシ

 

 

安佐南区民まつりは安佐南区民の交流の場として年に一度、この時期に開催されている地域イベントです。

 

 

昨年は35回目の開催となる予定でしたが土砂災害の影響で開催を見送り、今年で36回目の開催となりました。

 

 

今回のバザー・イベントのお手伝いは、「安佐南区生活衛生推進員」様と「ボーイスカウト安佐第4団」様の2件同時のご依頼をいただきました。

 

 

安佐南区生活衛生推進員様は食の安全・安心のためにボランティアで活動されており、ノロウィルスやカンピロバクターなどの食中毒予防の呼びかけを中心とした情報発信を行われています。

 

 

安佐南区民まつり36th_02

 

 

テント内には食中毒の予防のポスターがあったり、お客様にお出しするためのお盆には注意喚起の標語があったりと、食の安心・安全のための呼びかけに余念がありません。

 

 

安佐南区民まつり36th_03安佐南区民まつり36th_04

 

 

今回の安佐南区民まつりでは天ぷらうどんを500食と器材一式のご提供です。

 

 

お祭りが始まる前、開店の準備をしつつも早くも次々と手際よくうどんを作られています。

 

 

安佐南区民まつり36th_07安佐南区民まつり36th_06

 

 

なんでも「味見」と「腹ごしらえ」のためなんだとか…。

 

安佐南区民まつり36th_08

 

 

安佐南区民まつりでは多くの方が来場されるので、うどんを食べて腹ごしらえをしっかりしてお客様をお迎えするとのこと。

 

 

「一杯どうぞ!」と私にも天ぷらうどんを振る舞ってくださいました。

 

 

安佐南区民まつり36th_09

 

 

まだ来場者はいませんでしたが、安佐南区生活衛生推進員のみなさんと賑やかに美味しくいただきました。

 

 

 

 

変わって、こちらも今回のお祭りにご依頼いただいた、ボーイスカウト安佐第4団様です。

 

 

ボーイスカウトは健全な青少年の育成を目的とした世界的にも有名な団体です。

 

 

安佐南区民まつり36th_14

 

 

今回の地域イベントへの参加の他にも、環境美化のための社会活動やキャンプ、スキーツアーなど、様々な行事に取り組んでいらっしゃいます。

 

 

安佐南区民まつり36th_15

 

 

ボーイスカウト安佐第4団様もうどん店を出店されるという事で、500食の食材と器材一式をご提供いたしました。

 

 

安佐南区民まつり36th_16

 

 

ボーイスカウトの関係者の方々や保護者のみなさんで毎年出店されているとのことですが、開店準備とともに打ち合わせもしっかり行われていました。

 

 

安佐南区民まつり36th_17安佐南区民まつり36th_18

 

 

ボーイスカウト安佐第4団様はうどんとカレーの2品をお出しするという事で、食欲の秋にぴったりのボリューム満点のメニューになっています。

 

 

開場からしばらくは来場者もまばらでしたが、時間がたつごとにどんどんと増えていき、気が付けばボーイスカウト安佐第4団様のお店には非常に多くのお客様が!

 

 

安佐南区民まつり36th_20

 

 

多くのオーダーに保護者のみなさんはお客様を待たせないように、とてもスピーディーに対応されていました。

 

 

安佐南区民まつり36th_21安佐南区民まつり36th_23

 

 

うどんとカレーのセットもたくさんのご注文があり、カレーを担当されていた保護者の方も手早く仕上げていらっしゃいます。

 

 

安佐南区民まつり36th_24安佐南区民まつり36th_25

 

 

ボーイスカウトの団員さんもお店に参加されていて、お茶出しやお膳の片付けなど、お客様への対応を丁寧にされていました。

 

 

安佐南区民まつり36th_26

 

 

もちろんボーイスカウト安佐第4団様のうどんもいただいてきました。

 

 

ボーイスカウト安佐第4団様のうどんからは、みんなで一丸となったパワーを感じましたね!

 

 

安佐南区民まつり36th_27

 

 

 

 

ボーイスカウト安佐第4団様のうどんをいただいた後、安佐南区生活衛生推進員様に目を向けるとこちらも大変な活況です!

 

 

安佐南区民まつり36th_10安佐南区民まつり36th_13

 

 

お店の中も休む間もなく、ひっきりなしにうどんを仕上げてお出ししていました。

 

 

安佐南区民まつり36th_11安佐南区民まつり36th_12

 

 

ボーイスカウト安佐第4団様と同じく、安佐南区生活衛生推進員様もみなさん一丸となって、頑張っていらっしゃいました。

 

 

安佐南区民まつりには本当に多くの方が来場されていて、多くの方にうどんを食べていただいていることがとてもありがたく感じましたね。

 

 

また来年も安佐南区民まつりに来たいですね!

 

 


 

 

三田製麺所では、各種食材や器具の貸し出しなどの「バザー・イベントのお手伝い」を承っております。

 

 

寸胴・テボ・しゃくなどの各種機材や、麺・だし・かまぼこ・ネギといった食材、使い捨てどんぶりや割り箸に至るまで、うどんやラーメンなどを作るときには欠かせない品々を、一式ご提供するサービスを行っております。

 

 

くわしくはこちらのページをご覧いただくか、三田製麺所までご連絡くださいませ。

▼ミタメン自慢の逸品をご賞味ください!

三田製麺所-通信販売

▼お問い合わせはこちら!

banner-contact